So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとしたまとめ(1) [その他]

ここ最近ブログを放置気味でしたので、オーディオ関連のものだけをまとめてみました。

内容としては、購入が3つと改造が1つです。



IMG_0080.JPG
   ※この写真は記事とは全く関係はありませんw




はい、では購入したものを紹介したいと思います。



まず1つ目がこれです。

IMG_1192.JPG
SONY(?)のDAPです。
すごく怪しげですw 右上と裏側にはVAIOって書いてありますしww

sony.JPG
正直、購入した本人でさえ詳しく知らないのですからw
一応、購入したサイトはこちらです→ http://www.aliexpress.com/snapshot/102206903.html
操作方法は基本的にはタッチパネルなんですけど、かなり感度が悪いです。
正直2世代くらい前のタッチパネルを触っているような感覚です。
肝心の音はまずまずって所です。
kazが所有しているWALKMANのNW-A855より少し悪いくらいですね。
って、ことは使い道がない...

じゃあなぜ買ったかと言うと、MG-G608を買う前に注文していたんですよ。
じゃあなぜMG-G608を買ったかと言うと、注文して1ヶ月しても発送してくれなかったせいなんです。
そのため詐欺にあったと思ってしまい、MG-G608を注文してしまった訳です...


はい、気を取り直して2つ目を紹介します。

880pro.JPG
じゃっじゃ~ん。beyerdynamicのDT880PROです。
こちらはTwitterのフォロワーさんからお安く譲って頂きました。
kazが所有しているDT990PROとは全然違う音なので使い分けが出来そうです。
また気が向いたらレビューしたいと思います。


では最後の1つです。

sflo.JPG
はい、s:flo2です。
こちらもTwitterのフォロワーさんからお安く譲って頂きました。(DT800を譲ってくれは方とは違う方です)
これなんですけど、ただのs:flo2ではないんですよ。
こちらはkazのT51と同じところで改造している物なんです。
改造内容としてはLPF:OPA2209 HPA:AD8656 コンデンサ:ECHUって感じです。
kazのT51がLPF:LT1364 コンデンサ:ECHUなので、音もやっぱり違います。
純粋な解像度自体はT51の方が上なんですけど、音楽を楽しむ観点ではs:flo2に分があります。
T51が若干ドンシャリに対して、s:flo2は若干かまぼこって感じですね。
なので、気分で使い分けています。



あ~、それにしてもDAPが増えすぎています...


はいはいはい。
気分を変えて、今度は改造ネタを話していきます。
以前から改造しているpop pluseなんですけど、ちょっと改造したので紹介します。

pop pluse.JPG
今回改造したところは2箇所です。
まず1つがコンデンサを変えてみました。
今回使用したコンデンサはnichicon MUSE FXを使用してみました。(以前はnichicon KT)
こちらのコンデンサですが、既に生産中止となってまして入手が難しくなっています。
kazは運よく入手することが出来たんですけど、欲しかった容量の物は売り切れになってました。
今回使用した容量なんですけど25V 4700μFにしてみました。
本当は2200μFを使用しようと思ったんですけど、
LS8を使用した時に2200μFではしっかり鳴らなかったので、仕方なく4700μFを入れました。
音なんですけど、解像度は高くなっただけでなく、しっかりした低音も出るようになったように思います。
あと音に若干艶がかかっており、好き嫌いが分かれそうです。
もう1つの改造箇所は、デュアルのオペアンプも使用できるようにした所です。
まぁ見ての通り、ただ配線を回しただけなんですけどねw
通常、シングルのオペアンプしか使えないので、これにより使えるオペアンプの種類が増えました。
なので、自分好みの音にしやすくなった訳です。
今回はオペアンプにLM4562を使用して、バッファはLT1010の2段でセッティングしたみました。
まだあまり聞いていないのでレビューはしませんが、とても面白い鳴り方をしています。


とりあえずこんな感じでpop pluseの改造もやってます。
また改造したらアップしようと思います。





ではでは




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

kaz

popculture 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-10-19 17:12) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-10-19 17:12) 

kaz

xml_xsl 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-10-19 17:13) 

セラミック

おや、私の愛する880PROがあるじゃありませんか
ぱっとしない音ですが、それがいい子なんです。
よろしく仲良くやってください
by セラミック (2011-10-20 19:10) 

kaz

Matthieu 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-10-24 00:02) 

kaz

セラミック 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

はい~w
やっぱり990PROと比べると、ぱっとしない音ですけど、
聞き込めば聞き込むほど味が出てくる機種ですよね。
もう既にお気に入りの仲間入りをしました~w
by kaz (2011-10-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。