So-net無料ブログ作成
検索選択

アッテネータを作ってみよう [工作]

以前プレゼント企画でも載せた事があるんですが、
KLIPSCH Image X10にアッテネータを付けると凄く解像度の高い音になります。

今回は要望もあったのでこのアッテネータの作り方を話していきます。






まず用意する物。
○部品
 ・47Ωの抵抗(今回はDALE CMF55 金属被膜抵抗を使用。抵抗は出来れば1/8Wを使った方がコンパクトに出来ます)
 ・ステレオミニプラグ(3.5mmプラグ)×2(実際使用するのは1つ)
 ・ステレオミニジャック(3.5mmジャック)
 ・熱収縮チューブ(今回は内径8mmを使用)

buhinn.JPG

工具
 ・半田コテ(今回は25Wを使用)
 ・半田(今回はSR-4Nを使用)
 ・ホットボンド
 ・ドライヤー
 ・テスター
などなど

上記の物は最低限あった方がいい物になります。

では早速作っていきますね~。
まず、ジャックとプラグの極性をチェックします。
こんな感じでテスターの抵抗値測定レンジで導通確認をする事によりチェック出来ます。
tennkenn1.JPG

あと抵抗も抵抗値をチェックするといいですね。
時々数値の差が大きい抵抗もありますので、出来るだけ近い値の物を使用するといいです。
ちなみにkazは47+-0.1Ωまでの物を使用します。

チェックが出来たら邪魔になる部分を切断します。
katto.JPG

そしていよいよ抵抗を入れていきます。今回はアース(GND)をそのまま使用するので、抵抗はクロスする感じになります。

karituke.JPG

クロスさせたくない場合はこんな感じでアースに配線を使えばクロスさせずにそのままストレートで作る事が出来ます。
massugu.JPG
massuguaasu.JPG

抵抗の配置が決まるといよいよ半田付けの作業になります。
kazはまずアースを半田付けします。そうした方がプラグとジャックが固定されますので、後々の作業がやりやすいです。

hojo.JPG
こんな感じで付けていきます。この時、しっかりアース同士を密着させておいた方がいいですよ~。

次に抵抗のいらない足を切断して半田付けをしていきます。
この時、あまり熱を加えすぎるとジャックやプラグを壊してしまう事もありますので素早く半田付けをしましょう。
hannda.JPG

出来ましたらどこもショートしていないか目視でチェックします。
OKならホットボンドで抵抗の周りを固定していきます。
kotei.JPG


あとは外観を仕上げるのみとなります。今回はジャックのカバーを利用します。
まず邪魔になる所を切断します。切れたらアッテネータに入れていきます。
長さが短いんで少しネジの部分を噛ませておきます。ジャック側にホットボンドで段差を埋めていきます。

hobokannsei.JPG
だいたい形が出来たら、熱収縮チューブを被せていきます。
そしてドライヤーを使用して熱収縮チューブを縮ませます。この時少し多めの時間、熱を加えた方が綺麗に仕上がります。
うまい具合に縮まりましたら、はみ出した部分をカットして取り合えず完成です。
kannsei.JPG

あとは完成チェックをします。
こんな感じでジャックに未使用のプラグを差し込みます。
そしてプラグのアースと右ch、アースと左ch、右chと左chがショートしていないか導通点検をします。
あとはプラグ側の右chとチェック用のプラグの右chの抵抗値測定をして、始めに測定した値と同じかどうかチェックします。
tennkenn2.JPG
同じ様に左もチェックします。
最後にアースも抵抗値を測定して、ほぼ0Ωである事を確認して下さい。
ここが大きな値になるとバランスが崩れますので気をつけ下さい。

全てOKなら完成です。
あとは音出しをしてみて実際聞いてみて下さい。

こんな感じで簡単に出来ますので、もし興味がありましたら試してみ下さいね~




ではでは

P.S 今回作ったアッテネータをプレゼントします。欲しい方はコメント欄にその旨を書いて下さい。
   ※締め切りは8/4までとなります。



nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

kabeoz

おお!なるほど。参考にさせてもらいます!
自分のと比較用に欲しいです~w
by kabeoz (2011-08-02 18:46) 

うな

アッテネータ欲しいですw
前回のプレゼント時に外れたので是非にw
by うな (2011-08-02 19:51) 

Solit

おー 器用ですネェ~ (ー_ー)!? アッテネータ 見ると X10 に少し興味が出てきて恐いですw
by Solit (2011-08-02 20:32) 

iMozo

凄く分かりやすいです。
今T51でアンプ通して聞いているのですが自分には音が大きくてつらいです。
国内ではなかなかアッテネータがなくて困っていて普通にお金払って作って頂きたいですw
by iMozo (2011-08-03 00:38) 

kurosuke

アッテネータ欲しいです~
by kurosuke (2011-08-03 14:57) 

ntzoids

アッテネータ欲しいです!
以前はebay等にあったと思うのですが今現在見あたらないので・・・
by ntzoids (2011-08-03 17:51) 

kaz

皆様、ご応募ありがとうございます。

抽選の結果、Solit様がご当選されました。
おめでとうございます。

またアッテネータですけど欲しい方は
juiceubuアットマークhotmail.co.jp にメール頂ければ制作をお受けします。
使う部品により若干お値段が変わりますので、
詳しい事はメールでお受け答えしますのでよろしくお願いします。
by kaz (2011-08-05 00:07) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-08-05 00:09) 

Sun

購入希望でメールしました。
すごく器用でうらやましいです
by Sun (2011-08-08 22:18) 

kaz

Sun 様。

コメント ありがとうございます。

すみません、返信が遅くなりまして。
私はまだまだ半田作業が未熟で色々失敗しながら勉強中ですねヽ(´o`;
なのでSun様も出来るようになりますよ~
by kaz (2011-08-09 02:41) 

moonrabbit

X10が欲しいです。www
by moonrabbit (2011-08-14 15:15) 

kaz

moonrabbit 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

ちょwwww X10が自作出来たらプレゼント企画考えますwwww
by kaz (2011-08-15 17:49) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-08-15 17:50) 

sun

アッテネータ届きました。ありがとうございました
低音に消されてた金管楽器が浮き出てくる別のイヤホンになりますね
低音の厚みのあるオリジナルも楽しめるし一粒で2度美味しいです
by sun (2011-08-19 21:59) 

kaz

sun 様。

コメント ありがとうございます。

無事届きまして何よりです。
そうなんですよね。
アッテネータ有り無しでは聞こえ方が全然違いますので、
状況に合わせて仕える所が美味しんですよねw
ヘッドホンなどでも変化を楽しめますので色々試して下さい。
by kaz (2011-08-20 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。