So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってきた(3) [その他]

行ってきましたよ。東京

東京は前々回の東京モーターショー以来なので、3年半ぶりかな?
うん、すごく充実した2日間でした。

で、東京に行ったことは知ってるって?
まぁ、前回前々回の記事を見てもらえれば知っていると思います。

じゃあなぜ今更東京に行ってきたなんていうかと言いますと、東京のとある方の家に行ってきたからです。





その方がお持ちのスピーカーシステムを聴いてきました。

その方がイタリアメーカーSonus faberのGrand Piano DOMUS(間違えました)
オペラ ディヴィーナ・カラスをお持ちって事でとても楽しみでした。
※間違っていましたので訂正しました。m(_ _)m


a100213_1.jpg
ちょっとこのスピーカーの説明をします。
どうもイタリアの職人さんがひとつひとつ手作りで製作しているみたいで、
あまり生産台数が多くないみたいです。もしかしたら日本ではこの1台だけかもしれません。
スピーカーの仕様を調べようと思いましたが、なかなか出てきませんでした。
なので、唯一検索に出てきたダイナミックオーディオさんのページから引用します。
(ダイナミックオーディオさんには了承済みです。)
…さて、このスピーカー、イタリアのオペラのホームページをみても詳細が何も載っていません。
形式は、フロアスタンディングのコラム型、リアポートのバスレフ…
ユニットは6インチのベース・ドライバーが4発と1インチのフロント・ツイーターと、
同じく1インチのリア・ツイーターの、2ウエイ方式
ツイーターはドーム型ですが、メーカーはラディエイション・ユニットとうたっていて、
詳細はわかりません。
再生周波数帯域は、30~30,000Hz
クロスオーバーは、2000Hzで、ベースドライバーにローパス、ツイーターに12dB octのハイパスです。
能率は89dBで、インピーダンスは6Ω(min 4Ω)です。

f1_callas_divina.jpgf2_callas_divina03.jpg 

 
これだけのユニット数があるのに2ウエイというのもすごいですね。
リア・ツィーターというのもあまり聞かないかもです。
a100213_7.jpg
※リア・ツィーターの写真

スピーカーターミナルは、トライ・ワイヤリング…
なんと、フロント・ツィーターとリア・ツイーターを分けて、入れられるようになっています。


ボディーはフロントが革張りで、サイドは木目が綺麗な突き板張りです。
定価が1,522,500円ですから、ユニットや内部にもお金がかかっていると思われますね。
ダイナミックオーディオさんのページ http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-b911.html
オペラのホームページ http://www.operaloudspeakers.com/c5_15/.ashx



以前から聴きたい聴きたいとは言っていたんですが、その方が東京にいましてなかなか行く事が出来ませんでした。

今回東京に行く事が出来たためその方に連絡してみましたらお忙しい中、時間と作って頂き視聴する事が出来ました。
ありがとうございます。

感想ですが、とても柔らかい音なのに輪郭ははっきりしていてとても聴きやすい音でした。
正直、毎日こんな環境で聴いていたらソファーの上がベッドになりそうですww

視聴時は小音量でしたが、低音の重心の低さと重さがしっかり伝わってきました。
でもこのスピーカーの一番の特徴が高音の綺麗さだと思います。
硬くないのにすごく伸びる高音でとても綺麗でした。
こんな高音がでるスピーカー、ヘッドホンは今までに聴いた事はないです。
高音がしっかり伸びると感じたものはたいてい硬い高音の場合が多いです。
柔らかい高音の出るものはいくつか知っていますが、どれも伸びがイマイチなのが多いです。
本当にこのスピーカーには脱帽しました。

あと音源を色々変えて、違いを聞かさせてもらいました。
ここで初めてハイレゾの凄さを実感できました。何と言ってもリアルさがぜんぜん違いました。
本当にそこで歌っている感覚を与えてくれました。うん、凄い。
今まで何度がハイレゾ音源は聴いた事があるんですが、「まぁこんなものか。」程度で終わってました。
しかし、しっかりした環境で聴いてみるとやっぱり多くの方が推奨する理由が分かりました。
kazの環境ではハイレゾはまだ早かったようです。
とりあえずはCDをしっかり鳴らせるようにして行こうと思います。


今回は凄くいい体験ができました。ありがとうございました。



ではでは

P.S. 最近、いい体験ばかりしているなぁ~


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

新潟@美容院

こんにちは☆気になり、拝見させていただきました☆またブログ更新楽しみにしてますね(*^_^*)

by 新潟@美容院 (2011-05-12 16:17) 

kaz

新潟@美容院 様。

コメント ありがとうございます。

読んで頂きありがとうございました。
また遊びに来てください
by kaz (2011-05-13 01:26) 

kaz

セラミック 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-13 01:27) 

kaz

SKYLINE 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-14 12:51) 

kaz

かし 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-17 00:12) 

kaz

egg 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-18 12:51) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 23:01) 

kaz

Matthieu 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 23:02) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 23:03) 

kaz

コトキャン 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 23:03) 

kaz

moonrabbit 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-06-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。