So-net無料ブログ作成
検索選択

2つのオフ会 [企画]

はい。オフ会に行ってまいりました。

で、どこでオフ会やったかと言うと、はい岡山です。

4/29、30と行ってきました。

29日がつきじさんの家で行い、30日が岡山駅の居酒屋ですです。


29日は東京からFA77--SILPHEEDさんが来られるって事でつきじさんが開催してくれました。感謝感謝。
FA77--SILPHEEDさんもわざわざ岡山に来てくださいまして、本当にありがとうございました。

とりあえず画像をペタペタ張っていきます。

sue.JPG
右側がつきじさんの所有物で左側がkazの所有物。
据え置きのアンプが8台集まりました。(確か...
なかなかここまで集まる機会がないのですごく貴重な体験です。

で、感想ですが、つきじさん推奨のPC→Chordette Gem→Maxed out homeでHE-6を聴いてみました。
凄...!何この低音。何この濃い音。kazの環境とはまるで別物の音です。
いや~凄いわ。これw しっかり鳴っている感がします。やっぱり駆動力のあるアンプで鳴らすと違うんだね。
試しに違う環境でも試してみました。TRV-CD4SE→CHORD DAC64Mk2→KA-10SH(シルさん仕様)
さっきとは全く別の音ですね。音場が広くて、とても柔らかい音。特にボーカルがとても聴きやすかったです。
でも下がほとんど出ていないように思いました。やっぱり駆動しきれていなかったのかなぁ?それかそう言う仕様なのか。
つきじさんの言ってましたが、HE-6は接続機器によって音が凄く変わります。
ある意味素直な機種かも... アンプのレビューには最適なのですが、鳴らせるアンプじゃないといけないっと言う欠点が

64.JPG
DAC64Mk2です。衝撃的でした。反則です。ほんとにw
簡単にどんな音になるかと言うと、全ての音が濃くなり太くなります。それもバランス良く。
いやぁ~、ここまでDACで音が変わるとは。正直、アンプを変えるくらい変わりますよ。    なんか悔しい
欲しいなぁ。でも高いなぁ。無理だなぁ。
でもいいもん。他のDACを予約したから(えっ

pota.JPG
こちらはシルさんが持ってきてくださった物達です。多いww
2つ大きな缶があると思います。それの中身です。
wonnka.JPGnaka.JPG
こちらがウォンカ缶の中身です。
こちらの缶は缶自体がスピーカーになっていまして、スイッチを入れるとボデーが振動して音が出ますw
まぁ音楽を聴くには適さないんですが面白いアイディアだと思います。

nasuka.JPG
nasukanaka.JPGnasukanaka2.JPG
こちらがNASCAR缶になります。
中身と詳しく聞かれてもkazは無知なのでお答えできませんw 
もし気になりましたらヘッドホン祭りでMusic with 規格外のブースで聞いてくださいw

xp-200.JPG
このポータブルCDプレイヤーには驚きました。
バスブースト機能が付いているんですが、これを入れると凄い低音が出ます。
けしてぼやけてて膨らんでいる低音ではありません。結構締まっていて質の良い低音が出ます。少し腰高ですがw
でも単体でここまでの音が出てくれれば十分に思います。

neta.JPG
はい、盛大に笑いました。これポータブルでは使えないよw 
実際はこのオペアンプが1つの状態がデフォルトなのですが、この状態にすると凄く音が濃くなります。
まるでDAC64Mk2を噛ませたみたいになります(言い過ぎ?w そのくらい変化がありとてもいい音がします。
この山積みの状態でポータブルで使えたらとても良いんですけどww

あと「水族缶」って物も聞かさせてもらいました。※写真を撮り忘れました...orz
これも衝撃的でしたね。こんなに小さいのに何でこんな良い音なんだ。と...
今回PHPAはPop Pulseの2機種とP3、P4を持っていったんですが、比べ物もなりませんでした。
Pop Pulseは何とか少し悪いくらいでしたんですが、P3とP4は全く太刀打ちできませんでした。
とにかくクリアな音。そしてナチュラルな音。上から下までしっかり出ていて、音の厚みも十分ありました。
この水族缶と同じ構成で部品のみ劣等した「エヴァ缶」を聞かさせてもらったんですがぜんぜん違う音でした。
先程までの感動がありませんでした。確かに音は良いんですが「あぁ~いい音だな」で止まってしまいます。
部品でここまで音が違うのかっと本当に思い知らされました。特に出力抵抗は良い物にした方がいいらしいです。
うん。とても勉強になった。それにしても、水族缶がすごく欲しいですww

tekateka.JPG
いや~、よく光ってますねw それにしてもedition9は良かった。今まで1度しか聴いた事がなかったんですが、
今回じっくり聴く事ができました。音が濃いですね。edition8がとてもスカスカな音に感じました。
でも買わないと思います。と言うか買えませんw


こんな感じで29日のオフ会に参加してきました。
正直、ここまでショックを受けるとは思いませんでしたねw 
今まで自分の中では「いい音」と思っていたのが完全に崩されました。
でも、色々教えていただいたのでこれから先、本当の「いい音」に近づけるように頑張りたいと思います。
29日の皆様、本当にお疲れ様でした。凄くいい経験ができました。
あとFA77--SILPHEEDドさん。遠いところまで来て頂き、本当にありがとうございました。感謝感謝です。









はい。次は30日のオフ会です。

こちらは2人での小さいオフ会でした。

で、誰とオフ会したって?



はい、ふむにゃんさんです。
GWを利用して岡山に帰国?されましたので、お会いすると共にオフ会&飲み会をしました。
(なんと言っても晴れの国、岡山ですからww

ここで1つ謝っておきます。すみません、ほとんど写真を撮ってませんでしたorz

今回、ふむにゃんさんが持ってきて下さった機器は
ZUNE HD→ポータブルDAC→HA10miniでした...(間違っていたらゴメンナサイ
うん。凄くいい音。上から下までしっかり出ていて、解像度も高かったです。
それより驚いたのがSENNHEISER HD25のMADE IN GERMANYモデルです。
いやぁ~、すごくいい音。音に締まりがあって解像度も高い。スピード感は最高w 
メタルに良く合うって言われる訳が分かります。
今までアイルランド製のHD25は何度か聴いたことがあったんですが、「あぁ~、こんな物かぁ」で終わってました。
しかしこのドイツ製を聞かさせてもらってからは、すごく欲しくなりました。
どうもドイツ製は貴重みたいで、なかなか市場に出回らないみたいです。
まぁ、すぐに必要なものでないんで、気長に探していこうと思います。

あとこんな物も聞かさせてもらいました。
hirezo.JPG
はい、KORGのMR-1です。この機種の特徴はDSD再生ができる所です。
KORGの機種は以前から気になっていたので、聞く事が出来てとてもうれしかったです。
このMR-1にLS8を直差しして聴いてみました。
「えっ(汗) 何でここまで鳴るの?」って感じです。
LS8自体とても鳴らしにくい機種です。なので、ほとんどのPHPAでは篭った音になります。
しかしMR-1だと、とても澄んでいて滑らかな音が出ました。しかも上から下まできっちり出ているって凄い。
何でこんなになるの?っと本当に疑問になるくらいしっかり鳴っていました。


pepe.JPGnomi.JPG
こんな感じで飲み会&オフ会(あれ?逆になってるww)をしました。
ふむにゃんさん、お疲れのところ付き合ってもらってありがとうございました。
楽しいお話出来て、本当によかったです。





こんな感じで2日間、オフ会充してきました。
今回のオフ会はどちらもとても勉強になりました。
正直、今までオフ会とかなり違った印象です。オフ会に行ってショックを受けて帰るとか…
自分の未熟さを痛感する限りです。(トホホ

最後になりましたが、皆様お疲れ様でした。また機会がありましたら誘ってください。



ではでは






nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

FA77--SILPHEED

ども、一日目におじゃましたものです^^;
一応解説
・積んでアルのはOPAMPではなくインバータIC(74HCU04)です。
・NASCARアンプの中身は「A47」でググるとなんか出てきます。
・ちなみに写ってるOPAMPはウォン缶のがMUSES01、NASCARのがMUSES8820とTL072のCANタイプです。
・写真はないですが、水族館アンプに使用しているOPAMPはLT1364です。
・EVA缶のはTL082のCANタイプを使用してます。パーツのグレードはOPAMPと入力カップリング以外変わらないのでこのどちらかで音が変わっているような気もします(w
by FA77--SILPHEED (2011-05-05 11:35) 

kaz

FA77--SILPHEED 様。

コメント ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。私にはどんな部品なのかさっぱりでw
今回は遠い所までお越しくださいまして、本当にありがとうございました。
あと祭りでもお世話になりました。
by kaz (2011-05-07 23:42) 

kaz

Matthieu 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-07 23:43) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-07 23:46) 

SKYLINE

オフ会おつかれさまでしたー
by SKYLINE (2011-05-08 02:22) 

kaz

SKYLINE 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

今回も荷物の準備と片付けに疲れましたよw
by kaz (2011-05-08 03:03) 

黄昏

続いてこっちにもカキコ♪
まだつきじさんがレビューしてなかったので。
たった三人のいちご家庭で開催されたオフにしては異常な環境です!w

はっきり云ってつきじさんのヘッドホンの所持数とか見ても岡山に住んでる、または近郊にいる人は知り合いになって聴かせて貰った方が絶対いいと思いましたよ、コレは!
地方の下手なショップと比べてもこれだけ揃ってるとこはそうないでしょう。

ドイツ製HD25かなり気に入られたようですね。
もとのHD25も私は大好きなんですがこれは聴く音楽によってこのヘッドホンの愛着が違うだろうなぁと思います。
ロックやメタル好きな人間にとってとてもたまらない音を鳴らしてくれるので虜になってしまう機種なんです。
けして性能的にはそれほど優れた機種ではないかもしれませんがこの音は他にはない代えのない音なので、かつ気軽に使い易いヘッドホンだからもう相棒みたいなものになってます。
たとえ買えてもE9ではこうは扱えないですからねえ。。。

by 黄昏 (2011-05-08 06:28) 

kaz

黄昏 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

ヘッドホン環境でしたら近県でもなかなか同じレベルは居ませんよねw
すごくいい経験が出来ました。でも物欲も同時に発狂したんですけどw

ドイツ製HD25はすごく良かったです。これは是非手に入れたいですね。
by kaz (2011-05-08 22:28) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-05-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。