So-net無料ブログ作成

新たな国内PHPAメーカー [購入]

以前記事であるところのPHPAを予約していると書きましたが、
1月末にそのメーカーから商品が完成した、とメールを頂きました。


そのメーカーは 新亜電脳科技 と言います
アンプの名称はFG2B 01B Headphone Amplifier っとなってます。
詳しくはこちらのblogを見て下さい。→ http://schemeclone.blog3.fc2.com/
企画・設計はこちらでやっているみたいです→ http://www.hifinext.com
今現在はオークションで販売しているみたいです。

※現在はこちらのメーカーは販売を行っていません
look.JPG


外観。
 →フロントパネルは大変綺麗です。
   すこし残念なのが、ボデー上面です。何も無いのでとても安く見えてしまいます。
   コストの関係もあるんでしょうけど、少し高くなってもいいんでもう少し工夫して欲しいです。
操作性
 →使いやすいです。電源スイッチがボリュームと言うのもいいと思います。
   鞄などの中に入れた時に誤作動で電源が入らないので、安心できます。
音質
 全体の印象から
  →大変良い音だと思います。3万円台のPHPAと遜色がありません。
    音の締りがよく、バランスも良いです。解像度も高く、音もクリア。少しドライな音。
オペアンプ別の音質
  →TL072 。解像度が良い。音の立ち上がりが良い。冷たくスッキリ系。
    上下も良く出ている。分解能がいまいち。音が多い時が混ざる。荒々しい音。
    勢いの良い若い子みたい。サ行は痛い。
  →TL5580。 解像度は良い。072よりは劣る。すこしまろやか。ボーカルが良い。
    上下があまり伸びない。聴きやすい音。
    (現在はこのオペアンプがデフォルトになっているみたいです)

 
手持ちのオペアンプ
  →TL1364。 解像度は072と5580の中間くらい。立ち上がりが良い。
    分解能も良い。072の弱点だった分解能が大きく改善される。一番バランスが良い。
  →OPA2134。 ボーカルが良い。滑らか。解像度も5580と同じくらい。すこしウォーム。
  →MUSES8820D。音がばらばら。まとまってない。AC駆動だと良い。
    バランスが良く、解像度もなかなか。少し特徴に欠ける。

と言う感じです。聴いていて気付いた点ですが、
8.6Vのニッケル水素電池では本来の性能が発揮できてない気がします。
kazが所有してるNEXcellの9.6Vニッケル水素電池の方が相性が良かったですね。
一番音がいいのはAC駆動時ですがw (AC駆動時は15Vで作動するらしい)
そんなこともあったので現在は、ラジコン用のリチウムイオン電池を搭載してます。
こちらの電池の電圧ですが11.1Vと言うこともあり、
比較的AC駆動時に近い音で鳴らすことが出来ました。
こんな感じで入れてますw (※保証は受けれなくなる可能性があります)
  nlfdk.JPG


他のPHPAとの比較。
 Portaphile V2^2 Maxxed 。
   全体のバランスはV2^2の方が良い。解像度、分解能はすこしV2^2に分がある。
   クリアさはFG2B 01の方が良い。
 iQube。
   全てにおいてFG2B 01の方が良い。
 SR-71A。
   空間表現、音の滑らかさは71Aの方が良い。あとはFG2B 01の方が良い。
 Pop Pulse Mini Headphone AMP改。
   参考までに。FG2B 01を一段階良くした音。
   クリアさ、解像度、分解能、音の滑らかさ、空間表現。全てPop Pulseの方が良い。


なかなか気に入ってます。この性能で14900円は安いと思います。
ただ一部機種(SONY MDR-7506 )が作動が不安定になるみたいです。
一応注意書きに
「インピーダンス 16~300 Ohm 以下の音圧感度100dB以上の
ヘッドフォン・イヤフォンをお使い下さい。」
と書いてあります。
kazは今の所、不安定になったことはありませんが・・・
また夏ごろにコンパクトなPHPAを発売するみたいなので注目ですね。


ではでは

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-03-08 21:56) 

kaz

moonrabbit 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-03-28 09:54) 

kaz

Matthieu 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-03-28 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。