So-net無料ブログ作成

AH-A100 [ヘッドホン]

スペック
形式 ダイナミック型
ユニットφ50mmネオジウムマグネット
周波数特性 5~37000Hz
インピーダンス 32 Ω
感度101dB/mW
質量 195 g(コード含まず)
ケーブル長 1.3mY型OFCコード
コネクター 音質にも寄与するアルミスリーブ付φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ
付属品 3.5mOFC延長コード、標準変換プラグ、 高級収納箱、クリーニング用クロス

DSCN0419.JPG



外観
ぱっと見た目は高級感漂う。しかしよく見るとアーム部などはチャチ。
コードもゴムの皮膜。質感も良くない。
マホガニー材の木目はとても綺麗。D7000と比べても遜色ない。

DSCN0421.JPG

装着感
かなり良い。しっかりフィットしてくれる。
特に変わった構造で無いのに、これだけフィットしれくれたら言うことがない。
側圧は少し強いかも。

音漏れ
少し多い。あまり大きな音で聴いていなくても、外に音が漏れる。
フィット感が良いので、遮音性は高い。

音質 
低音よりのフラット。
低音は多め。あまり締まってない。柔らかい音。
中音は綺麗に聴こえる。滑らかさも良い。
高音は煌びやかで綺麗。少し派手。

このヘッドホンの一番の特徴は、音楽を楽しく聴ける所だと思う。
煌びやかな高音。ちょっと前に出てくる中音。少し多めの低音。
これのバランスが丁度良く、音楽を聴いてて楽しくなる。
聴きやすいチューニングとも言えるかもしれない。
低音の重心はそれほど低くない。ポータブルヘッドホン中では低いほう。
量は多いが不快にならない程度。外で使うには丁度良い。
音の立ち上がりは良いのだが、立ち下りがちょっと微妙。
ベースなどは良いのだが、バスドラムが少しぼやける。
ボーカルはとても聴きやすい。すこしざらざらした音。もう少し滑らかさが欲しい。
ボーカルが音場の中心にいる感じなので、ある意味一番目立っている。
艶も十分な物を持っている。温かみもあり篭りも無い。
曲によってはサ行が刺さる事もある。
バイオリンなどの弦楽器も綺麗に聴こえる。伸びもよいし滑らかも十分。
高音はまさにDENONって感じの音。ちょっと煌びやかでキラキラした音。
そこが面白かったりもする。
この煌びやかさのおかげで、音が地味にならずにすんでいる。
音自体はちょっと硬めではある。伸びもよく、澄んでいる点も良い。

解像度はぼちぼち。価格からは微妙。
音場はまあまあ広い。横によく広がる。
分解能もまあまあ良い。きっちり音を分ける感じではない。
全体的に柔らかくどっしりした音。ポータブルでは珍しい。

好み度
10段階中  8.0

音は好き。でも、価格からすると微妙。
もう少し出せばD7000が買える。結構期待していたのに残念。
100周年記念で製作したのであれば、もう少し音質が良くてもいい気がする。

参考
音量はipodで80%くらいで十分。
正直、ipod単体では鳴らしきれていないと思う。
PHPAを使用しても鳴らしきれている物は少ない。
それだけ鳴らしにくい機種。音自体は出るのは出るのだがどうしてもぼやける。
あと音がざらざらした感じになる。
これをXiang sheng HiFi PREAMP 708Bと言う真空管アンプにつなげると良くなる。
とても滑らかに鳴り、堂々とした音になる。低音の締まりも良くなる。
またRDH20につなげても、かなり改善される。
ポータブル向けに作った商品なら、ポータブル環境でしっかり鳴らせる様にしてもらいたかった。

相性の良いPHPAはP4、Pop Pulse Mini Headphone AMP改。
P4はJRCのMUSES01と言うオペアンプのおかげもあって、とても滑らかになる。
電圧も他のPHPAに比べて高いところも効いている感じ。
Pop Pulse Mini Headphone AMP改はヘッドホン専用で改造したので相性はいい。
しっかりとした駆動力があるので、キレの良い音になる。

巷の評価もさまざまな商品である。やっぱり値段が高いのがネックかも。
音質自体も特に優れている訳でもないし。
でもkazは好き。ポータブルでこんな鳴らし方をする物は少ないし、
しっかりしたアンプにつなげば、良い音がするので。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

セラミック

この機種は人様のものでじっくり聞かせてもらったのですが
立ち位置が微妙ですよね。
ポータブルだと値段の割にもう一歩って印象で
据置だとD7000でいいじゃんって感じになってしまう。
かつ、個人的にはDENON系は何聞くのって感じてしまうのです^^;
ニッチな使い道を探せる人、屋内屋外統一の人、向けですかねー
by セラミック (2011-01-25 01:11) 

kaz

セラミック 様。

nice!&コメント ありがとうございます。

そうなんですよね。立ち位置が微妙なんですよね。
据え置きでもポータブルでも使えると考えましょうw

DENONサウンドは好き嫌いがありますからね。
なんでもいけちゃうけど、これにはって物もないんですよね。
ミスター無難サウンドww
by kaz (2011-01-25 04:28) 

kaz

Chris 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-01-25 04:29) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-01-26 01:59) 

kaz

moonrabbit 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2011-02-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。