So-net無料ブログ作成

第1回岡山オーディオオフ会!! [企画]

遅くなってしましましたが、11月21日に開催しましたオフ会の内容をアップします。
夢でありました岡山でのオフ会です。

1ヶ月半前までは1人寂しくオーディオを楽しんでいたのですが、
偶然?岡山のオーディオクラスタである、つきじさんと交流をさせて頂いてから
あれよあれよと言う感じで事が運び、こんなに早くに夢が叶いました。


ここで今回のメンバーを紹介します。
つきじ氏、ぴらふ氏、モダン焼き団子氏、SKYLINE氏、痕稚気氏、あとkaz。
計6名。いやぁ、よく集まってくださいました。感謝感謝です。
特に痕稚気氏。私共の強引なお誘いに乗ってくれまして、
わざわざ神戸からいらして下さいました。あざ~す!
あと高校生が3名!若!!しかもレベル高!
カスタムIYM?PHPA?そんなものkazが高校時代は言葉すら知りませんでした。
いや~、最近の高校生は進んでますなぁ。



今回のオフ会会場は、シダックスと言うカラオケBOXを選びました。
ここなら多少騒いでも迷惑になりませんし、何よりコンセントがある。
これがあるとなしでは大きな違いです。
今回のコンセプトを「顔合わせと、青田買い」にしてたので、
ヘッドホンの良さも知って貰おう。なら、据え置き機の方が良い。
据え置き機にはコンセントが必要。じゃあ、コンセントがある所にしよう。
てな感じで、コンセントを自由に使える所を会場に選んでみました。


ここからレポート。

まずこんな感じで各個人が持ってきた物を広げまわりました。

   1.JPG
カオスって言葉がちらほらw
かなりの量です。ここのスペースはつきじさんとkazの物達です。
まぁ、ヘッドホンのほとんどはつきじさんのですが・・・
つきじさんの機器達。
据え置き機 PC ー Chordette Gem ー HD-1L Limited Edition
ヘッドホン D7000 W10LTD DX1000 XB700 Music Series TWO
      K501 HP700 HFI-780 HFI-680 
      まだ何かあった気が・・・
      ありすぎて覚えてませんm
感想
 据え置き→予想通り。癖の無い良い音でした。
      詳しい所まで聴き込めなかったですけど、
      購入候補に入れていて正解でした。
      いつかIYHしたいですw
 ヘッドホン→DX1000。相性の良いアンプが無くて残念か結果でした。
       それでも中音の良さは実感できました。
       D7000。久々に聴きました。
       低音が別格ですね。あの低く重い低音。いいねぇ~。
       MS-2。良かったです。流石紳士!
       バランスも良く、全体にクリアでした。
       残念だったのが、付け心地。
       D7000の後に付けた事もあり最悪でした。
       あのスポンジの硬いこと。う~ん、どうにかならぬか。

kazの機器達。
据え置き機 iPod ー ND-S1 ー RDH20
ヘッドホン D5000 A100 HDJ-2000 edition8 T50p
イヤホン CK90PRO ER-4S IE-6 IE8 SE530 SE420 Super.fi 5EB
     Super.fi 5 PRO Triple.fi 10 Pro UM3X Westone3
     SE425 Image X10 
PHPA The Voyager Pico P3+ Heron MUSIC MAX LT1 Linearossa W1 
   Pop Pulse Mini Headphone AMP iQube HAMP-134SX(改)
DAP HM-602 NW-S745 T-51 iPod
です。もって行き過ぎましたw



   3.JPG
ここの据え置きは痕稚気さん物。
痕稚気さんの機器達
据え置き機 インターシティ製基板を使ったHD-1L以前のアンプ HPA-40
PHPA トランペジウム アルビレオ TTVJの真空管ポタ SR-71A SR-71
   V2^2 XM5 P3改 T3D PB1
イヤホン EX800ST e-Q7 HiFiMAN RE-ZERO IE8(リ端子) ER-4B IE-20XB
ヘッドホン ESW10JPN(リ端子) HD25-1Ⅱ(リ端子) HFI-2200ULE
DAP iMod(5G) iMod mini T-51 iPod nano(5G)
感想
 据え置き機→ワ・ス・レ・テ・タ(汗)
       せっかく持って来て下さったのに・・・
       kazのばか~!
       詳しくはこちらのブログを参照してください。
     http://theunno.blog109.fc2.com/blog-entry-735.html
 PHPA→トランペジウム。今回どのアンプユニットが入っていたかは聞いてません。
    良い音してました。低音の締まりも良くバランス良くなっていました。
    ぴらふさん曰く、他のバージョンをより良かった、との事。
    TTVJの真空管ポタ→欲しい。かなり欲しいです。
    音的には濃い音。リッチでありながらしつこくない音。
    なかなか味わえない音です。
    SR-71→Aとは別物。好みはこちら。
    音はスピード感があり、ゴイゴイ押して来る様な感じ。
    まったり聴くにはAがいいけど、聴いていて楽しくないんだよなぁ。
    こちらはかなり楽しい音作りになってます。
    P3改→ビックリ!!kazのP3とは全然違う。
    まぁ、kazのP3はA100をいかに楽しく鳴らす事が出来るかを
    コンセプトに作ったので、どうしても偏った音作りになってます。
    それに比べこのP3はオールマイティー。何でもOKで御座る。
    感動したのが低音の出かた。溜めて溜めてから一気に出す様な感じ。
    これはコンデンサを変えた事が大きく影響しているみたいです。
   5.JPG
    左 kaz P3      右 痕稚気 P3
    PB1→これはIE8バランスで聴きました。
    ちょっと期待しすぎましたかね?ちょっと拍子抜け。
    これならシングルで十分と思ってしまいました。
 イヤホン→EX800ST。ちょっとアンプを選ぶのかな?
      HM-602で聴いてみたのですが、中音に違和感がありました。
      ちょっと凹んでいる感じです。あとの所はかなり好印象。
      手元にHM-602しかなかったのが残念です。
 ヘッドホン→ESW10JPN。予想以上によかった。
       思ってたほど音が柔らかくなかったし、バランスも良かった。
       なぜオーディオテクニカはいい物を限定で売るのだろうか?

モダン焼き団子さんの機器達
PHPA SR-71A STEPDANCE
イヤホン 10pro CK100 CK10
DAP HD60GD9EC
感想
 PHPA→STEPDANCE。少し微妙。好みではありません。
    一応T-51-STEPDANCE-MINI-MINIオーグ+PT-PTFE-10proで
    聴いたのですが、なんかぼやっとした音でした。
    バランスも悪くなく、解像度も良いんですが、
    好きになれない音でした。
    もっとじっくり聴いたら変わるかもしれませんが、
    ファーストインプレッションはちょっと微妙でした。
 イヤホン→CK100。前期と言う事もあり、やっぱり微妙。
      どんよりした音。正直良い所を見つける方が難しいです。
      後期になるとかなり良いのに・・・残念です。

ぴらぷさんの機器達
イヤホン JH13
DAP iPod nano(4G)
感想
 イヤホン→JH13。聴きたかった。でも耳に入らなかったorz

※補足 本当はMage fi.Quest s.flo2があるはずでしたが、
    すぺて開催日に間に合わず。残念。

SKYLINEさんの機器達
イヤホン EX600 EX500SL EX300SL EX90SL E888LP Q38LW
     NC033 SE420
DAP ipod touch NW-A846(だった筈)
感想
 イヤホン→EX600。かなり気になってました。
      音的には低音がすこし強いな、あとすこし緩いな
      って感じです。ダイナミック型にしては、音の分離性も良く
      聴いていて楽しい音作りになっていました。
      音の作り方が800STとは全然違う方向でした。
      800STはカッチリ系。600はマッタリ系。どっちも好きな音でした。


レポはこんな感じです。
正直話ばかりしていてあまり聴けてなかったり、アルビレオを聴き忘れてたり(汗)
まぁ、楽しかったからOKって事でw
今回の目標の「顔合わせ」は無事成功。皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
話を良く出来た方と、あまり出来なかった方がいますが、
次回開催も予定してますので、またいらしてください。
もう1つの目標の「青田買い」。こちらはぼちぼちな気がします。
完全に洗脳(言い方が悪い された人と、かたくなに拒んだ人。
「青田買い」とは書きましたが、実際はヘッドホンや据え置き機の良さを
知ってもらう事が本当の目標だったりします。
次回は環境も変えてみる予定なので、また違った聴こえ方もするかもしれません。


最後に今回の反省。
1.会場が意外と狭かった。次はもう少し広い所を探してみます。
2.物を多く持って行き過ぎた。準備と片付けの時間がかなりかかってしまったので、
  次回はもう少し選別して、もって行こうと思います。

   4.JPG



次回の開催予定はまだ未定ですが、出来れば年内に出来たらと思っています。
また開催日時が決定次第アップしますので、興味がある方は連絡を頂けたら幸いです。



ではでは

      


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

kaz

SKYLINE様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-26 23:09) 

kaz

はまちゃん 様。

nice! ありがとうございます。

by kaz (2010-11-27 02:38) 

つきじ

お疲れさまでしたー
次は人数の関係もあるけどもっと広めの場所を取りたいね
とりあえず場所と電源の確保さえできれば良いんだけど
また計画立てないと…
by つきじ (2010-11-28 13:17) 

kaz

つきじ 様。

コメント ありがとうございます。

お疲れー様でした。
次はもう少し人数が欲しい~。
会場はぼちぼち探して行こうと思ってるよ。
また近いウチに皆に連絡してみるわ
by kaz (2010-11-29 00:29) 

kaz

dna 様。

nice! ありがとうございます。
by kaz (2010-11-30 01:16) 

KK

初めまして。KKと申します。いつも楽しみに記事を拝見させていただいています。

突然で申し訳ないのですが、私は岡山在住でカスタムイヤホンを作ることを検討しています。
そこでいくつかの補聴器店に問い合わせてみましたのですが、どこも補聴器を作る人に対してのみ耳型を作っているとの回答でした。
どこか岡山近辺で耳型を製作してもらえる場所をご存じないでしょうか?


突然質問をして申し訳ありません。
もしご存知でしたら、ご教授願えると幸いです。
失礼しました。
by KK (2011-03-16 23:22) 

kaz

KK 様。

コメント ありがとうございます。

おぉ~、岡山在住ですか!\(^o^)/
カスタムIEMようのインプレッションはビックカメラのコンタクトレンズの所で取る事が出来ますよ~。 私もそこで取りましたw
お値段が少し高いんですけどww
ただリフィットする時にもう一度インプレッションを取らないといけないんですが、半年以内ですと無料でインプレッションを取ってもらえます。

ちなみにカスタムはどれにする予定なんですか?
by kaz (2011-03-18 12:30) 

KK

お返事ありがとうございます。本当に助かりました。


本当ですか!?ありがとうございます。
おいくらぐらいしたんですか?

リフィットのことも考えなくてはいけませんね…。
そう考えると近場でインプレッションを取りたいです。

一応UMのAEROを考えています。今ならセールで安くなっていますし、初カスタムでハイエンド機に挑むのは怖いのでww
by KK (2011-03-19 00:45) 

kaz

KK 様。

インプレッションのお値段ですが8000円ですね。
他の所が2つ型を取って5000円とかであるので、そう考えると少しお高めですw

UMのAEROですかぁ~。イイですね~w 私はRoothのLS8にしたんですが、
ちょっと後悔してますww 鳴らしにくいとは聞いていたんですが、ここまでとは…
ちょっと補足なのですが、知り合いがMageを注文した時の事なんですが、
リフィットした時の話なんですが、高額な関税を支払わされた事がありました。
もしリフィットする時は教えて下さいね。いい方法があるみたいなのでww


by kaz (2011-03-19 01:26) 

KK

情報ありがとうございますゝ

8000円ですか…
結構しますね。
ですが他のところへ行く交通費を考えるとそう変わらないので安心しましたwww

LS8はhfiで安かった時期があったので悩んでいました。
Trapeziumユーザーなので少し厳しいですかね。
情報を色々見るとやっぱりfi.questぐらい必要みたいです。



ありがとうございます。もし合わない場合はよろしくお願いします。
by KK (2011-03-19 16:19) 

kaz

KK 様。
>8000円ですか…
>結構しますね。
ちょっとお高いですねよww

>LS8はhfiで安かった時期があったので悩んでいました
私はそれに吊られてしまいましたww
TrapeziumでLS8は厳しいでしょうね~。多分5proの方が良い音しますよw
Trapeziumなら2BAくらいが丁度いいかもしれませんね。
正直最近は片耳にBAが2機あれば十分って思ってきてますww

>ありがとうございます。もし合わない場合はよろしくお願いします。
了解です~。
また岡山でオフ会を開催しようと思いますので、
もしご都合が宜しければ参加して下さい~( ´ ▽ ` )ノ
by kaz (2011-03-21 00:52) 

KK

こんにちは。

無事にインプレッションをとることができました。
ありがとうございました。


あとはインプレッションを送って、クレジットカードを作って、Paypalで送金するだけです。
最初はマネーオーダーで注文しようとしていて確認も取ったつもりだったのですが、最後の段階で再確認した時にPaypalしか受け付けていないと言われてしまいましたwww
クレジットカードを作っていない大学生にはつらいですww


オフ会はぜひ参加してみたいです。
その時もよろしくお願いします
by KK (2011-03-24 08:10) 

kaz

KK 様。

おぉ~、インプレッション取れましたか。。おめです。

海外での購入する時はたいていPaypalでの支払いですね~。
Paypalのアカウントを作っておくと、
後々の個人輸入も楽に出来るようになりますよ。
ただクレジットカードが必要になるところは不便ですよねw

オフ会ですが、開催する時はブログにアップしますので、
ご都合がよろしければ参加をお待ちしてます~
by kaz (2011-03-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。